SSブログ

夏休みの実験 [アロマ]

ここのところず~っと、南国ちゃんこと月桃のアロマオイルを
自宅で作れないかなぁ~と考えていましたが、
市販の蒸留器って高っか~い!!
しかも、お手入れ面倒そう
なので、有り物での蒸留抽出を試してみました。

のびのびの南国ちゃんの葉っぱを刈り取り、
001_25.jpg

適当な大きさにカットして、水をたっぷり入れた蒸し器に投入。
005_25.jpg

蒸気が逃げないようにラップで覆い、シリコンチューブをプチュッと。
008_25.jpg

そのチューブを蓋の蒸気穴から引き出して
009_25.jpg


保冷剤でチューブを冷やして、その先を瓶に。
007_25.jpg

ビンは、最初ペットボトルを使ってたけど、
蒸気が熱くて変形してしまったので、
途中でガラス瓶に替えました。
012_25.jpg

で、とれたのがこの南国ちゃんウォーターだけど、
オイルはさっぱり(-_-;)

今回は蒸し器でやったけど、
蒸気でかなりの圧力がかかるので、危険度満点。
次回は、蓋がしっかり締るなべで試しますです、はい。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

hirayu

これは・・・、どこまでが合法的なんですか? 刈り取るとこまでは合法? 蒸留するところまでは合法? その後個人的に使用するところまでは合法? それとも刈り取った時点でアウト? 栽培した時点でアウト?
by hirayu (2009-08-13 15:50) 

callofwater

hirayuさん

全ての面において合法ですよ(-_-♯)

あ、でも、
“これ飲めば3日寝ないでも平気”
とか言って、第三者に販売したら違法(^-^;)b
by callofwater (2009-08-13 16:41) 

炙りシメ鯖松輪産千円

しかし、危ないことするな~
そんなんで爆発、火傷でもしたら、あわないぞ~


by 炙りシメ鯖松輪産千円 (2009-08-13 18:58) 

umi

火をつけた鍋にラップとチューブって・・・危なくない?
オイル取るなら、すり潰してみるってのどお?
by umi (2009-08-13 19:28) 

callofwater

アブリ~さん

ちゃんと蒸気の逃げ道(チューブ)があるから
爆発しないはず、
なのは判っててもラップがプ~ッと膨れて
蓋が持ち上がって、チョーどきどきしました(^-^;)ゞ

とっても危ないから良い子は真似しちゃだめれす(^-^;)b
by callofwater (2009-08-13 22:48) 

callofwater

umiちゃん

ホント、危ないのよ~!
危ないから、火が届かないように弱火にして、鍋に付きっきり。
蓋が持ち上がるから、ずーっと押さえてた!


磨り潰すのイイかも!
水に溶かして分離させればいいかな?
試してみるわ、アイディアありがとヽ(*^-^*)ノ


by callofwater (2009-08-13 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新大久保今日は五反田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。