SSブログ

放射線量検査済み培養土の購入 [ガーデニング]

夏のグリーンシェードとしてスイカを育てるべく、培養土を買いに久しぶりにホームセンターへ行きました。



ガーデニングコーナーでまず目に入ったのはレジ前に並んだ「ラウンドアップ」

ヒョエー!!

IMG_20200603_141335419.jpg


危険性を認識して買う人が減っているので売れずにいつまでも展示されている、と信じたい。
ホントは知らずに買ってしまう人が居ないように、棚から撤去して欲しいですけど。
これを見た後で腐葉土コーナーで土を探したわけですが。

昨今、横浜方面では高濃度廃棄物レベルの線量の土をガーデニングに再利用しようと活動している国会議員がいたり、大阪方面では原発推進する与党をあからさまに応援する政治団体があったりして「生産地や販売元が東日本では無い」というだけでは安心できず、わざわざ100均では無くホームセンターに足を運んだ訳ですが、流石にラウンドアップを堂々と売る様なホームセンターにそんな意識の高い培養土が置かれている訳も無く…。
結局何も買わずに帰って来て、ネットで見つけた放射能5Bq/kg以下と謳う「オーロラ培養土」を手配しました。

Screenshot_20200603-173457~2.png


我家のベランダでスイカが育つ可能性は低いと思うけど、それでも安心出来る土で育てたいのよ。

そして、奇跡が起きて、スイカが実ったら変な心配無しで食べてみたい!




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。