SSブログ

チェーンクリーニング [Bike(Motercycle)]

今日は雨でしたので、久々にバイクのメンテナンスをしました。
以前から気になっていた、チェーンのクリーニングです。
このバイクを買ってから、多分3回目のチェーンクリーニングです。
3回目ですから、マニュアル無しで大丈夫。

まず、こちら、クリーニング前のチェーン。

DSC_2830.JPG
ドロドロです。

まず、チェーンの下の床にに汚れが付かないようにビニールシートで養生します。
それから、チェーンクリーナーをチェーンに吹き付け、
チェーンに付いている古いチェーンルブやドロドロ汚れを
ブラシやウエスなどを使って落とします。

こちら、汚れの落ちた状態のチェーン。

DSC_2831.JPG
黒い汚れが落ちて、チェーン本来の銀色が現れました。

チェーンルブという、チェーン用の潤滑剤を表裏上下左右満遍なく吹きつけます。

DSC_2832.JPG
今回私は白い色が付いて、吹きつけられた場所が判りやすい
ホワイトルブを使いました。
これですと、塗った場所が一目で判るので、塗り残しがありません。

この状態で一晩置いて、ひとっ走りした後に、
も一度ルブを吹きつければ完璧でしょう。


明日の天気、どうかなー。




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。