SSブログ

ハーブ虫よけ [アロマ]

最近、すっかり暑くなって、
ワンズの散歩で公園に行くと蚊が飛んでいて気になります。
なにより、私自身が一番蚊に刺されやすい。
そこで、エッセンシャルオイルを使って虫よけを作りました。

虫よけに使えるエッセンシャルオイルはいろいろあるので
どれを使うかは我が家の空(ヨーキー♂8歳)に嗅がせ
興味を示したオイルを優先的に使うことに。

DSC_2888.JPG

ラベンダー、ティーツリーを中心に、ゼラニウム、ミント(ハッカ油)、ユーカリ、レモングラスを
エタノールで溶いて、本来蒸留水を使うところですが、切らしていて
薬局に買いにいくのも面倒だったので、
自宅で使うものですから自己責任で使えばヨシ、ということで
濾過器を通した水道水を代用。

作った液をスプレーに入れて、空にプシュプシュとスプレーしたところ
ちょっとむせてました。
ワンコには香りが強すぎたかな?
ワンコにはお尻に1プッシュくらいで、後は私が使うことにしましょう。
これで、公園のお散歩は万全だ!


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。